いきいきと安心して働ける職場で
あなたの時間を有効に使いませんか?

よくあるご質問

初めに

お仕事の経験が無い初心者でも大丈夫ですか?

基本は全て補助作業になります。年齢制限も特にはありません。元気でやる気がある方を歓迎します。
(ただし、オフィスワーク以外は立ち作業が基本になります。)

仕事の場所はどこになりますか?

神戸市内がメインになります。

対応は電話だけですか?

メールでも対応を行っています。但し、返信は夕方から早朝にかけてはできませんので、翌日の9:00以降になります。

メール登録はどのようにすれば良いですか?

info@az21.co.jp」宛に、「件名」にフルネーム、「本文」は空メールを送って下さい。当社から返信が来た段階で、登録完了となります。
補足:「迷惑メールのセキュリティーを中以上」「ドメイン指定がされていない」「電話帳登録外拒否」などの場合は、メールが届きません。

営業時間は何時までですか?

年中無休で行います。
但し、基本の受付対応時間は 10:00~18:00 (月曜日・水曜日・金曜日の平日のみ10:00~19:00までとなります。)

メニューへ戻る

ご登録方法

登録はどのようにしたら出来ますか?

登録会は平日の火曜日~金曜日の11:00、月曜日・水曜日・金曜日の16:00に行います。
事前予約必須になりますので、お問合せをお願いします。

登録に必要な持ち物はありますか?

身分証明書のコピーと印鑑と筆記用具のみになります。(身分証明書の本書もご持参下さい。)
履歴書は不要です。エントリーシートなど必要書類にご記入いただきます。 (写真は、当社で撮影します。)

登録会の場所はどこになりますか?

当社の事務所になります。 地図はこちら → map
住所は「神戸市中央区元町高架通3丁目308」になります。

登録会の際の服装は指定がありますか?

特に指定はありません。
あまりに派手な服装の場合や、金髪や派手な髪型の場合は、ご紹介できる現場が無い為、その場で登録をお断りする可能性があります。

登録の時間はどれほどかかりますか?

10分位の簡単な説明の後に、個人面接を行います。終わった方から終了となります。

メニューへ戻る

お仕事に入る前日について

お仕事に入るにはどうしたら良いですか?

まずは予定の空いている日を「予約」して下さい。
その後、お仕事があれば当社から連絡をしますが、連絡が無かった場合は前日の「確認」を入れるようにして下さい。

予約はいつまでできますか?

次の日から最大1週間まで予約の受付が可能になります。

お仕事内容はどのようにわかりますか?

電話もしくはメールで詳細を伝えるようにします。電話の場合は必ず、メモに残していだだけるよう予め準備をお願いします。

お仕事の確認はどうしたら良いですか?

予約を入れてもらった日の前日「12:00~19:00」の間にお願いします。
ポイントは12:00~13:00の間に一度確認して下さい。お仕事がその時無くても、その後にお仕事が入った時に案内が来る可能性が高いです。

お仕事内容が希望に合わない場合は断れますか?

条件に合わない場合は、断って頂いて構いません。
但し、基本的には補助作業になりますので、様々な仕事を経験して、自分に合う仕事を探してもらうことをお勧めします。

予約のキャンセルはできますか?

予約を入れて頂いた日の前日16:00まででしたら大丈夫です。

お仕事が決定した後に、予定が入ったので16:00までならキャンセルして大丈夫ですか?

キャンセルはできません。2日前であったとしても、決まった後のお仕事のキャンセルを起こした場合、次回からのご紹介ができません。

3日分のお仕事が決定していましたが、現場が合わないためキャンセルをしたいのですが・・・?

お客様にとっても、同じ人が来る前提でお仕事の段取りをしています。
著しい問題が有る場合は、解消するための相談はしますが、基本は受けた仕事は責任を持って取り組んで下さい。

仕事に入るための優先順位などはありますか?

あります。
まずは基本的なマナーを守れる方。その次にお客様からの評価が高い方になります。また、仕事に対して意欲的な方も好印象となります。

仕事が決まった後の「出発コール」とはどのように設定すればよいですか?

詳細内容の確認後「集合場所と集合時間」を見て、電車の時間などを逆算して「家」を出る時間を設定して下さい。
(出発コールは設定より)早い場合は問題ありませんが、遅れないようにご注意ください。

待機とは?

前日にご紹介できる仕事が無い場合、当日追加が出た場合に仕事に入って頂くための待機システムになります。
内容は当日になりますので、合わない場合は断って頂いても構いません。また、当日依頼がでなかった場合でも朝の10:00には待機解除の連絡をします。

服装は動きやすい服ならどんな格好でも大丈夫ですか?

上はTシャツ・ポロシャツ、下は綿ズボン(男性現場は特に)・Gパン、靴は運動靴でお願いします。
(ジャージはどういうタイプも不可です。 X上:タンクトップ、肌が見える服、X下:短パン・スカート・破れたGパン、X靴:クロックス・サンダル・ミュールなど)

基本の持ち物は何が要りますか?

前日には詳細をお伝えしますので、記入の有る分は忘れないようにお願いします。また指定が無くても基本は「作業確認表」「筆記用具」「メモ用紙」、現場によっては「軍手(ラバー付き)」「カッターナイフ」は持ち物に入れておいて下さい。

作業確認表をもっていない。

当社のカウンターに置いています。営業時間内でしたら、いつでも取りに来て下さい。

指定された持ち物を持っていないときはどうしたら良いですか?

まずは当社に連絡をして下さい。
「エプロン」「白いシャツ」「ヘルメット」「安全靴」など当社で貸し出しを行っている備品もあります。(貸出の場合は、当社に取りに来て頂きます。)

お昼ごはんは毎回準備が要りますか?

お昼休憩の有る現場の場合、基本は事前に準備をして下さい。コンビニが近くにあるとは限りません。
(食堂があっても社員専用の所もあります。)

メニューへ戻る

お仕事の当日について

出発コールが遅れたときは?

出発コールが無い時は、アズから一度連絡をします。長らく繋がらない場合は、差し替えを行う可能性が有りますので、最悪はその日のお仕事が無くなる可能性が有ります。
出発コールは早い分は問題ありませんので、遅れないようにお願いします。

集合時間になってもアズのスタッフと合流できない時は?

まず、会社に連絡を下さい。(集合場所の確認をします。)
ただ、集合場所にいるだけではアズのスタッフと合流できません。集合場所の周りにいる方に「アズのスタッフの方ですか?」と声を掛け合って合流して下さい。

アズのスタッフと合流している場合に「到着」連絡は必要ですか?

合流出来ている場合は必要ありません。
但し、いくら集合場所にいたとしてもアズのスタッフと合流もできず、連絡も取れなかった場合は遅刻扱いとなります。

集合時間に遅れそうな時は?

遅れる場合は、まず連絡をして下さい。
待っている他の方も連絡が無い為に、全員現場遅刻をする可能性があります。
※電車やバスは遅れたりする事があります。なれない場所では電車の乗り継ぎ間違えなどもおきます。その場合も考えて常に5分前行動を心がけて下さい。

現場に向かう途中、迷った場合は?

速やかにアズに連絡をして下さい。(現在地から確認をしますので、目印をお願いします。)
予め、迷わないように、携帯に地図(URL)をつけて送ります。前日詳細確認を済ませた上で、質問は前日までに済ませておくことが肝心です。携帯が無い方は地図を持っていく事をお勧めします。

現場に遅刻した場合は?

何時に現場に入れるかをアズに連絡して下さい。
また遅れて現場に入った場合は、特に大きな声で謝罪をして入り、遅れた分を取り戻すように仕事を頑張って下さい。

作業が予定より早く終わった時は?

業者様の指示に従って下さい。
基本は、早く終わってもお給料は予定通りの時間となります。(但し、クレームなどで帰された場合は保障しかねます。)

残業を頼まれた場合は?

作業確認の時に、残業の有無は伝えますが、作業状況によって残業が発生する場合が有ります。基本的に、予約連絡時に「残業が出来ない」事を伝えてない限り、残業は出来ると判断します。残業は出来る範囲で構いませんので、当日業者様と話し合った上でお決めください。

作業確認表を忘れた?

当社指定の作業確認表が無い場合は、代用品としてメモ用紙を持参下さい。
「日付」「時間」「担当者名」「作業員名」以上の4項目を記入し、同じものを2枚準備して下さい。(1枚:業者、1枚アズに渡すようにお願いします。)

交通費の領収書はどのように準備しますか?

電車の「切符」を領収書にします。(駅でもらえる手書きの領収書は不可としています。)
全ての分は必要ありませんので、片道分だけもらって下さい。不備が有る場合は交通費の対応ができませんのでご了承ください。

電車の切符はどのように領収書として受け取れますか?

駅員さんに伝えて「無効印」を押してもらって下さい。そのまま持って出ることが出来ます。
(無人駅やバスは対応が出来ませんので、その旨を当社にお伝え下さい。

JR電車が遅れました。遅刻になりますか?

駅員さんに伝えて「遅滞理由書」を受け取り、当社に提出をして下さい。但し、朝は様々なトラブルの可能性があります。5分前行動を心がけて動くようにして下さい。(遅滞理由書は帰りのときでも受け取り可能です。)

寝坊をしてタクシーに乗りましたが料金は出ますか?

遅刻自体が自己責任になります。現場の遅れを取り戻すよう動いて下さい。

現場の指名をもらうにはどうしたら良いですか?

基本は誰でもできる仕事になります。そのため、礼儀・マナー・やる気が評価対象となります。
朝の挨拶から元気よく、素直に指示を聞く姿勢などの姿勢を重視します。心がけ次第で出来ることばかりになりますので、社会ルールとマナーを良く理解し、守るようにして下さい。

作業中に物を壊してしまった場合は?

物損や怪我を起こした場合は、即座に業者様や(アズの)リーダーの方に報告をし、当社に連絡をするようにして下さい。
遅い場合は、保険対応が出来なくなる可能性があります。

業者様から直接、翌日の依頼を頼まれた時は?

スタッフは当社との雇用契約を結んでいますので、当社に無断で仕事に入った場合はお給料が発生しません。
もし、作業を頼まれた場合は、業者様に当社に連絡をするように伝え、休憩時や作業終了に確認の連絡を下さい。

業者様の所で直接働くように誘われた時には?

紹介予定派遣に切り替えることが出来ますので、まず当社にご相談下さい。
倫理的・道義的に反する事を行った場合は、大きな問題になることがあります。

メニューへ戻る

お給料ついて

お給料はいつもらえますか?

平日の月曜日・水曜日・金曜日(祝日・お盆・年末年始などの大型連休を除く)「15:00~19:00(16:20~17:00は休止時間)」の間にお越し下さい。事前連絡は必要ありませんが、上記の時間外はお越しいただいても対応ができません。
※「残業待ちシステムについて」
 月曜日・金曜日に関しましては、当日作業に入られた方に限り最大で21:00までの残業待ちシステムが有ります。
 但し、下記の条件が必須になります。

 1. 当日13:00までに残業待ちの申し込みの有った方。
 2. 作業終了後は速やかに来て頂く事。寄り道などで遅くなった場合はお支払いしません。
 3. 20:30までに終了報告が無い場合は間に合わないと判断します。

お給料の受け取りに必要なものはありますか?

印鑑(シャチハタ印鑑=インク式の物、拇印、サインは一切無効)、確認表、交通費の領収書(電車の切符=持っている方のみ)以上の3点が必要になります。

お給料は銀行振り込みの対応は出来ますか?

長期の現場に入る方で、希望者のみ、1か月ごとの振込が可能となります。

メニューへ戻る

その他

ランクアップはいつ変わりますか?

就業規則に載っている通りになります。該当する方は、毎月2回(月初と15日)のランクアップの更新時にお知らせします。

就職決定して登録を解除したい場合は?

当社に申告を下さい。書類は当社で責任を持って処分します。(また、3年経過の後、音信不通の方も当社で解除手続きを行います。)

WEB登録

登録フォーム

よくあるご質問

お仕事情報

企業情報


ページトップ